Loading...

スタッフBlog

不思議と元気になれる映画

こんにちは!!

アドバイザーの畠野です。

 

9月に入り、なんだかすこ~しだけ涼しくなったような気がしますよね♪

でもまだまだ、夏の疲れが出てなんだか気怠い方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな気怠い気持ちのまま、ゆるりと元気が出る不思議な映画をご紹介します♪

 

 

今回はこちらの映画♪

 

 

「ナポレオン・ダイナマイト」です♪

 

なんちゅう題名だと、突っ込みたくなる名前ですが、

このパッケージに堂々と立っているなんだか、ダサい男の名前なんです(なんと主人公!!)

 

ジャンルでいえばコメディなんでしょうが

あらすじはこんな感じ♪

 

引きこもりの兄とオフロードバイクが趣味の母と三人暮らしのオタク、ナポレオン・ダイナマイト。

彼は見るからにさえない男で、高校ではいつも周囲に馬鹿にされています。

ナポレオンの唯一の友達、ペドロもまた冴えない男なんだけど、

二人が高校で開かれるダンスパーティに女の子を誘おうと一生懸命になったり

全く人気がないのにペドロが無謀にも生徒会長に立候補して、一生懸命当選を目指したり

そんな冴えない男の青春を描いたどこか緩い空気の流れる映画です。

 

 

でもこの映画、あまり知られていないんです笑

それもそのはず

 

日本公開時の題名は

 

 

「バス男」。

史上最低の邦題と言われていて、どちらかというとその題名に注目が集まっちゃった映画です。

 

 

というのもこの映画、全然バス関係ない笑笑

実はこの映画が日本で発売された時(劇場公開はされていません)、折しも

日本で流行っていた映画が「電車男」。

 

両映画の共通点は主人公がオタクであるということだけ…

 

ということでこの「バス男」という邦題は、いろんなところからバッシングの嵐にさらされるんです笑

 

 

でも2013年にはなんと、配給会社が謝罪文を添えて、原題通りの

「ナポレオン・ダイナマイト」に改題して再発された、という珍しい経緯を持つ映画です♪

 

 

 

でもでも、そんなのはどうでもよくてすっごく良い映画なんですよ♪

 

周りからは馬鹿にされて、相手にされないのに

親友のペドロが生徒会長に当選できるように一生懸命、奔走するんです(的外れですが笑)。

 

 

でもゆるい空気とBGMのおかげで、あんまり深刻にはならないし、情けないながらも

友達のために頑張る姿に、映画を観た後は、不思議と体にエネルギーがあふれる映画です♪

 

 

きっとあなたも、この映画を観た後はナポレオンが、ペドロの為につくったTシャツ

 

「vote for pedro(ペドロに一票を)」が欲しくて欲しくてたまらなくなっているはずです笑笑

 

 

私は今、買おうか迷っています。

 

7,000円くらいします笑

 

 

 

それでも欲しくなるほどの魅力ですよ!!

 

 

 

 

 

ぜひ気怠いけど、元気を出したい。

夏バテで力が出ないという人。

 

 

 

「ナポレオン・ダイナマイト」ぜひご覧ください。

 

099-296-8881(本社) (本社)
0995-73-3778(姶良) (姶良)